20回目の韓国の二日目

水原見学の後
yooの家で夕飯をごちそうになりました。
この日は一日早いけど、韓国の伝統文化を体験させてもらいました。

f0032261_10514835.jpg
f0032261_1052198.jpg


正月15日は五穀米とナムル、ピーナッツやクルミを食べる日なのだそうです。
そして「おでき」が出来なくなるようにする日。または「おでき」を作って悪いものを出す日。

日本の小正月と節分を合わせたような行事かな??

栄養の不足する冬に五穀米やナッツ類を食べるというのは
理にかなっているのかなと、思いました。

yoo達と近所のスーパーに買い物に行ったのですが
大きなケーキがあったので、箱の上に置いて食べたいとわがまま言って
買って帰りました。  ほんとにトマトが乗っていたので、大感激です。
f0032261_1114990.jpg

ろうそくとマッチまでセットになっていて
あれこれのお祝いを兼ねてみんなで食べました。
[PR]
by 9peace | 2014-03-09 11:04 | 한글 공부
<< 11枚目、4枚目の日本語版九条 水原を楽しく >>