12・1・2旭山動物園

f0032261_1017504.jpg

札幌駅に平和都市宣言がさりげなく掲げてありました。

ホテルからバスで、旭川に向かいます。
いちばん前に座ったので凍った路面が見えて
チョッと怖かった。免許がないときはなんでもなかったのに
運転が出来るようになるとかえって怖いこともあるのですね。

動物園は旭山の斜面に沿ってあり、
順路に従って進むといつの間にか山を登っている仕組み。
はじめはペンギン館、入るとすぐ
ペンギンが空を飛んでいました。
f0032261_10324355.jpg

もうこれを見ただけで興奮!!
f0032261_10342482.jpg

あの大きな茶色い塊は!!
ペンギンの子供!!こんなに大きくて産毛に包まれていて!!
自然界の厳しさを思います。

次は、アザラシ館!!
f0032261_10375827.jpg

アクリルの筒の水槽を行ったりきたり、仲良しさんのようです。
円筒の水槽の向こうに、子供達が真剣に見ているのが見えて愉しいですね。

ホッキョクグマ館は捕食される動物の目線から見られるドームがあったり
展示に工夫があって大人でもわくわくしちゃいます。
f0032261_10442045.jpg

表ではおなじところを行ったり来たりして、足跡がおなじ場所を踏んでいて
(本当はこういう姿は見たくないけど)
f0032261_10482337.jpg

f0032261_1049386.jpg

チョッと大きめの犬?みたいなオオカミ。

おらんうーたんはこの時期外でのダイナミックな動きは見られないけど
f0032261_1052892.jpg

子供は活発に動き回り、おかーさんに甘えたりしていました。

f0032261_10531481.jpg

クライマックスはペンギンのお散歩
今日はやる気のあるやつが少なくて7羽だけ、「ペンギンも正月休みか?」
なんて声も聞こえました。
ペンギンの行進が終わるころ急に寒くなって閉館。

中国語や韓国語が沢山聞こえてくるので、つい声を掛けたくなったりしましたが
また勇気が足りないのかな~~
[PR]
by 9peace | 2012-01-10 10:59 | 日々のこと
<< 杉田劇場で 2012・1・1 >>