春の訪れ

f0032261_981984.jpg

今朝、小さな植木鉢の中のブナが芽吹き始めました!
きちんと折りたたまれて小さな鞘に納まっていた
若葉が鞘を突き破って広がってくるのです。

桜の開花宣言もあったみたいですが、
少しも気持ちが浮き立ちません。
それでも裏山では鶯が鳴いているし
小さなブナが芽吹き始めました。

福島第一原発は収束する気配もないし
津波跡の復興も進んでいない。
原発なんかやめて、太陽光発電にエコポイントを!

論戦をしない選挙。
何もかもなくして、避難生活をする人々。
まだ仮設住宅も出来ていない。
計画停電の不安。
インターネットでお知らせしています、という不親切。
被爆!飲み水、食べ物の不安!

何も手に付かない日々

それでも今年の鶯は上手に鳴いています。
[PR]
by 9peace | 2011-03-31 09:26 | 日々のこと
<< 花見 벚꽃놀이 東北地方太平洋沖地震 >>