花見です

今日も雨ですね。
今年は花見日和がないのでしょうか
それでも、幸いなことに昨日は曇っていたけど何とか降られずに
花見をしてきました。

南武線「谷保」から中央線「国立」にかけての大通りと
これに交差する「桜どうり」が素晴らしいのです。
幹周りが2メートル以上ある大木がず~~っと
f0032261_103272.jpg

f0032261_1043894.jpg

この木は山桜で花は終わっていたのですが、幹の美しさは際立っていました。
国立から国分寺へ移動   国分寺駅のすぐ近くの「殿ヶ谷戸庭園」に行きました
ここは、「岩崎家」の別邸だったところで、
武蔵野台地の段丘崖を利用した高低差のある素晴らしい庭園でした。
f0032261_10142314.jpg
[
f0032261_10163633.jpg

桜は余りありませんが新緑と紅葉の季節は素晴らしいでしょうね!!
山野草が沢山ありました。
f0032261_10183962.jpg

一輪草、フウキソウなど
f0032261_10203448.jpg



また、国立に戻って
11年前の4月1日に訪れて気に入っていた喫茶店を探しました。
〈なぜ日付まで覚えていたかというと、偶然メモが残っていたのです)
国立郵便局の先の「花乃」という店。
コーヒーが美味しくてカップを選んで気に入ったカップで飲めるのです。
11年もたっているから ないかもしれない、、、
などといいながら探したのです、、が、、
あの頃と同じたたずまいで、同じマスターが変わらない笑顔で迎えてくれました。
[PR]
by 9peace | 2010-04-05 10:27 | 日々のこと
<< バンクーバーの感動のキルト 間違いだらけの한글 >>