春ですね

今日は、古い友人と花見の予定だったのですが
開花宣言後の寒さで桜がちじんでしまったようなので
予定を変更しました。
何年か前に「新宿御苑」に花見に行って雪に降られて震えたことを思い出します。

一日何の当てもないので
ロシア語九条の刺繍と、ハングルの勉強をしています。

最近、度々固まってしまうPCをだましだましUPしています。

f0032261_11492740.jpg

それでも春は確実に近づいているようで
2年前の誕生日に娘から貰ったシクラメンを
植え替えておいたら、咲き始めました。
自然な状態では今頃咲くのですね。
葉やつぼみをコテツが噛み千切ってしまうのが悩みの種なのですが、、
f0032261_11532029.jpg

そして
ぶなが芽吹き始めました。
冬の間小さな鞘の中にぎっしり畳まれていた葉が
ゆっくりひらいていく様を観察するのは感動です。

f0032261_11593254.jpg

連休最終日は伊豆稲取の「雛のつるし飾り」を見に行きました。
f0032261_121444.jpg

穏やかな天気の中、念願だったつるし飾りが見られました。
子供が生まれたとき、健やかな成長を願って
小さな飾り物を一つつつ手作りし、雛の脇につるしたものです。
f0032261_1282127.jpg

f0032261_12102442.jpg

f0032261_12114119.jpg

f0032261_12243434.jpg

f0032261_12251487.jpg

堅苦しくなくて ちょっとゆるい感じの こんな人形が好き!

這い子人形、だるま、枕、唐辛子、桃、ハマグリ、うさぎ、巾着、はと、亀、お手玉、柿
など、絹の小布で作ってありす。
4月7日から6月いっぱいは、
つるし端午の「福まつり」があるようです。
[PR]
by 9peace | 2010-03-27 12:28 | 日々のこと
<< 間違いだらけの한글 お久しぶり 오래간만이에요 >>