人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオハガン キルト

カオハガン キルト_f0032261_22221121.jpg

京都、立命館大学の平和ミュージアムで
「カオハガンキルト展と記念の講演会があるよ~。き~いへん」と
やさしい京都弁でM・Tさんに誘われ
「あなたのあの大きくて素敵なキルトも見たいわ!京都のお寺のどこかで撮影して、
私のブログで紹介したいの! その時間があるなら行くわ!」と答え、
「そなら うちとこに泊まったらええやん」ということになり
京都に行ってきました。

私も一枚持っていて大好きなカオハガンキルト!!
カオハガン島はフィリピン、セブ島の近くにある周囲2キロほど
人口500人のさんご礁に囲まれた美しい島
カオハガン キルト_f0032261_22311752.jpg

カオハガン キルト_f0032261_83442.jpg

そこを買い取って移り住んだ方が
住民にキルトを教え始めたのに
真っ直ぐな線が引けない、寸法が測れない、、、、、
教えるのをあきらめていたところ
一人が不思議なキルトを作ってきて、、、
カオハガン キルト_f0032261_22342097.jpg



今では現地の材料だけで作ったロッジに泊まることもできるのですが、、、

現地の環境をなるべく壊さない
だから、桟橋も作らない、、現地の小船で行って
海をざぶざぶ歩いて上陸!!
島にあるのは竹とやしの葉で作った家と小学校!  それだけ!!!
電気もガスも水道もない
「何もないけど豊かな島」

エコツーリズムというのだそうです。
そして、フェアトレード。
キルトの売値は作り手が決める。
それの倍くらいの値で日本で売られるのですが
乗せた半分は、布代やスタッフの給料や輸送料。
搾取がないのです。

「戦争がないだけでは平和ではない
貧困も差別もなくならなければ」

カオハガン キルト_f0032261_12324913.jpg

キルト展の関連企画で日本の小さいキルト!!
精密機械みたい
カオハガン キルト_f0032261_12341888.jpg

友人M・Tさんの作ったキルト
お孫さんの絵をキルトに
by 9peace | 2009-10-12 12:36 | 私の好きな物
<< 京都 大覚寺 大沢池で ロシア語九条 >>