人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にとって九条は

私にとって九条は_f0032261_1624638.jpg

キルトは私にとっては特別な手芸です。
デザインを決め、布を選び、型紙を作り、すべて自分の思い通りに作れるのが
私にあっているみたいです。
でも
自分の好きなものを作るというだけでは何か物足りない!
動機が足りない!
それであまり作らなくなっていました。
あんなに夢中だったのに!!


1999年ごろ、平和や九条については、特別 何かをしていたわけでは
ありませんでした。
九条が少しづつ侵されていることに不安で、「何となくおかしいな」と思っていた
程度の、無関心な人でした。

でも、何かを知りたいとは思っていたようで
5月3日の憲法記念日にひらかれた勉強会に参加しました。
入り口で売っていた英文と併記された「日本国憲法」の冊子を眺めながら
話を聞いていたとき
ふと、「これをキルトで作れないかしら!」と思ったのです。
きれいなキルトで九条が表現されていれば
あまり関心のない人でも見てくれるのではないかと、、、

そうなるともう先生の話など耳に入りません。

文字を布でどう表現したらいいだろうか?
そればかりを考える日々が続きました。

はじめに作ったのは文字を刺繍したエンブロイダリーキルトでしたが
これは失敗作でした。
失敗作はほかにもあります。
韓流ブームが来る前に作ったハングルの九条も
文字の仕組みが分からないまま作ったので
今では恥ずかしくて人様にお見せできるものではありません。
by 9peace | 2009-01-21 16:22 | 製作日記
<< アレンネルソンさんが病気です バンクーバー九条の会ために >>