大好きな手仕事

久しぶりのコテツ
f0032261_2111411.jpg


小さい頃か手を動かしていることが大好きでした。
リリアンっていうの知ってますか?
ただ長い紐をどんどん編んでいく簡単な道具で、
どれほどたくさんの紐を編んだことか!
それから、レース編みでテーブルセンターを編んだり
刺繍をしたり、こぎん刺しも、、
でも何か物足りない、、、

そんな時パッチワークキルトに出会いました。
でもすぐには始めません。
機が熟すのを待っていると言うか、
あれこれ言い訳をして逃げていると言うか。
忙しいとか何とか、、

そしてついに1990年ごろにquilt教室に通い始めます。

この頃はquiltに夢中。
休みの日は起きるなり食事も忘れて次々に宿題をやっていました。
一日中やっていても飽きないし疲れない。
この頃の集中力が懐かしい。

あ~ぁ  今でもあの頃の集中力があればいいのにな~~
[PR]
by 9peace | 2009-01-03 21:21 | 製作日記
<< あと一息 明けましておめでとうございます >>