やっと生き延びました

つらい辛い夏がやっと楽になったある日
夏を生き延びた私をほめてくれるように
9月15日 ついに 芽が出始めました。
f0032261_750437.jpg

9月18日
f0032261_7534418.jpg

そして彼岸当日22日
f0032261_7553369.jpg

f0032261_7561236.jpg

彼岸花という名のとおり本当に彼岸に咲くのだ!
一本の茎に花が8個から5個、6個咲くのが多いみたいです。

涼しくなってやっと元気になりました。
また忙しい季節が始まります。
[PR]
# by 9peace | 2016-09-22 08:00 | 日々のこと

5月3日憲法記念日

f0032261_2257371.jpg

憲法記念日はいつもは横浜駅高島屋前で行動だったけど
今年は横浜駅前が工事中で使えないので
桜木町駅前です。
ここはいろんなグループがいろんな宣伝をしていて面白いところです。

午後もいろいろな集会があり出かけた人も多いのだけれど
私はこれだけ!

f0032261_2331497.jpg

[PR]
# by 9peace | 2016-05-12 23:04 | 展示日記

キルトは活躍中

f0032261_2244224.jpg

これは4月5日、神奈川公会堂での「サム・トゥッ・ソリ」の公演の後
スタッフの皆さんがキルトを歓迎してくださって
記念写真を‼  と言ってくださったもの。
「サム・トゥッ・ソリ」の歌はとっても力強くて
素晴らしかった。
(韓国語でも書きたいのに今の画面に言語バーがない!!
また区役所のPCボランテァを訪ねないと!!)

f0032261_22141690.jpg

これは今日、野毛山キリスト教会で開かれた
「憲法を生きる♪きたがわてつコンサート」の舞台

このほかにも藤沢や戸塚や このごろキルトは毎日のように
活躍しています。
[PR]
# by 9peace | 2016-05-08 22:22 | 展示日記

今日ものんびり

f0032261_1450224.jpg

何かを訴えているような表情ですねー
まさに「この水が飲みたいよ~」「どんぶりに用意してある水ではなく!どうしても
この水が飲みたい!!」と言っているのです。

飼い主は「どうしてそんな面倒なことを!?」と あきれながらも
お申しつけの通りに、、、と洗面器に汲み上げたりしています。
それをしてやらないと今にも風呂の中に落ちてしまいそうな無理な格好で
ピチャピチャ飲むのです。(その絵がほしいけど写真は撮らせてくれません)

完全に猫の召使です。
この頃は毎朝5時前に起こされてグルーミングしています。
飼い主が起きるまで鳴きわめき、ドアをガタガタさせるので
起きない分けにはいきません。夜型で早起きが何より苦手なのに!!


久しぶりの投稿になりました。
パソコンの使い方がわからなくて困っていたのですが
今日、区役所のパソコンサポートボランティアグループを訪ねて
教えてもらやっと、この辺までできるようになりました。

これからも大変そう
[PR]
# by 9peace | 2016-05-02 15:13 | 猫  コテツ

パソコンが

2月ごろからパソコンが故障していて
今日やっと新しくして、初期設定もしてもらって
使えるようになりました。

メールアドレスを全部失ってしまったので
どうか、私に空メールください。

このパソコンに慣れたら
投稿します。
[PR]
# by 9peace | 2016-04-13 15:31 | 日々のこと

英文日本国憲法 2枚目

f0032261_18393748.jpg

下のほうから文章を入れていくのだけれど
前の英文の半分の大きさなので文字も小さいのです

細かい仕事が大変!!

2月5日にここまでできて、今はもう少し進んでいますが・・・
頑張りすぎると腱鞘炎になってしまうし
何だか気力が続かないし

ま!そのうち
[PR]
# by 9peace | 2016-03-02 18:46 | 製作日記

ソウルにキルトを置いてきました

半年ぶりの投稿です。
投稿のやり方を忘れてしまって
今、四苦八苦したところ!!

2015・11・10 
23回目の韓国旅行でソウルの「戦争と女性の人権博物館」に
ハングルの「九条キルト」を置いてきました。
f0032261_9572842.jpg

そのために作ったのになかなか機会がなくて、、、、、、
やっと念願かなって、お届けすることが出来ました。
この旅では
日本語を勉強している。日本のアニメが大好き。という
若い人が何人も話しかけてきました。
文化交流は一方通行ではなかったようです。

f0032261_1033718.jpg

メインストリートには세월호(セウォル号)の中にまだ9名が残っている!と
訴えるテントがあり訪れる人が絶えませんでした。

さて明日も投稿できるでしょうか???
[PR]
# by 9peace | 2016-02-29 10:11 | 展示日記

台風18号の影響で大雨の中
ミュージカルを見に行ってきました
降ったりやんだりしていました。

夕方、5時30分
家の窓から大きな虹が見えました。
f0032261_17543127.jpg

f0032261_17545934.jpg

薄いけど二重になっていますよ。
f0032261_17555292.jpg

こんなに大きな虹を見たのは何年ぶりでしょうか

3分後にはまた雨が降り始め重く暗い空になってしまいました。
[PR]
# by 9peace | 2015-09-09 17:58 | 日々のこと

彼岸花

近所の空き地に毎年、秋の彼岸ごろに
クリーム色の彼岸花が咲き、楽しみにしていたのですが
地主さんが年に何回もきれいさっぱり草刈をするようになって
花をつけなくなっていました。

去年の春、お許しをいただいて掘り出して来て
ベランダで育てていました。
去年の秋には花をつけなかったのですが
9月の終わりごろから葉が出て、翌年の連休ごろには
一枚ずつ枯れていき、雑草などが生えていた鉢に
9月1日  芽が出ていました。
f0032261_701099.jpg

9月3日
f0032261_71555.jpg

9月5日
f0032261_715983.jpg

9月8日 早朝
f0032261_72563.jpg

ついに咲きました
f0032261_733997.jpg


それにしても まだ彼岸には2週間もあるのに
[PR]
# by 9peace | 2015-09-08 07:06 | 日々のこと

小林節先生のご希望で

根岸線沿線九条の会では
7月11日に小林節先生の講演会を杉田劇場で開きました。
会場にあふれるほどの大盛況でした。

この時、小さい日本語版九条キルトをお見せして
絵葉書セットを差し上げました。

そしたら
英語版を見て「これが気に入った」っておっしゃるので
貸出しますよ。って申し上げたのですが
「そうじゃない。事務所に置いて昼寝布団にする」って

「え~~ 作るの大変なんですよ~」って言ったのに
「知ってるよ。アメリカにいたとき奥さんが習って作っているから
大変なのは知ってる。」

今とりあえず作るものがないし
参加したいって言ってる人もいるから作ってみるか~~~

今年の夏の暑さにめげて、あまり外出しなかった間に
f0032261_13213981.jpg

星の部分がほぼ完成してしまいました。
レモンスターとエイトポイントスターが25枚
脇に参加者の名前を入れたりする糸巻のパターンを9枚。
何だか丸い51番目の州のパターンが1枚
これから帯状の13本をつないで
130㎝×180㎝の大きさになる予定です。
その上に文字をアップリケしていきます。

文字作りやキルティングに参加したい人募集します。
[PR]
# by 9peace | 2015-09-02 13:37 | 製作日記